空色の紙飛行機

空色の紙飛行機に想いのせ 言の葉託し あなたのもとへ
No

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No 213

かささぎの・・・



  かささぎの わたせる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける   中納言家持


  かささぎが 天の川に 架けた橋 霜が降りゆく 夜を連れて       和葉 そら


スポンサーサイト

別窓 | 短歌 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<届け、響け | 空色の紙飛行機 | おくやまに・・・>>

この記事のコメント:

No.178
お久しぶりです♪

百人一首に反応してコメントさせて頂きます^^
小学校の頃に冬休みの宿題で10個覚えなさいとあったのですが
面白すぎて百首覚えちゃいました☆
今は句と句がごちゃ混ぜになってそうですけど
それでも大体は覚えてますね~
小さい頃に覚えたものは簡単には忘れないようですw
1から順番になんですね*^^*
100個目指して頑張ってください♪

天の川に架けた橋って素敵ですね☆
2012-11-16 Fri 14:47 | URL | 櫻朔春日 #-[ 内容変更]

No.179
ほうほう、百人一首のパロディですか。面白いですねえ。

霜が降りゆく夜を連れて
っていう表現がなんとも詩的な感じがしていいですねえ。

にしても、鵲がその翼を広げて織姫を渡したなんて、ロマンチックな伝説ですねえ・・・
七夕の神秘ですね。
2012-11-16 Fri 20:06 | URL | らじお #-[ 内容変更]

No.180 Re: タイトルなし

お久しぶりです^^
訪問、コメントありがとうございます!

私も、小学生のころに覚えました!
当時は、「かるた」としか認識してなくて、
和歌の意味なんて考えてなかったんですけど、
最近 いいなぁって思うようになりました。

気づくの遅すぎるという・・・(笑)


100首を 私なりに歌えれば・・・と思います^^
楽しく頑張りますね♪

> 天の川に架けた橋って素敵ですね☆
2012-11-18 Sun 13:23 | URL | 和葉 そら #-[ 内容変更]

No.181 Re: タイトルなし

はい!自分なりに歌っております^^

表現を褒めていただけると嬉しいです♪

七夕ってロマンチックですよね!
毎年、素敵だなぁって思いながら空を見上げますが、
一年に一度しか会えないって考えると、切なく感じます。

私は、ロマンチックなことがなくても、
好きな人に そばにいてほしいです(笑)

でも、お話としては神秘的で好きです♪
2012-11-18 Sun 13:28 | URL | 和葉 そら #-[ 内容変更]

∧top | under∨

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 空色の紙飛行機 |
